Clear Selected Multiple Weight Maps : リギングアニメーションのウェイト調整に最適なMODOスクリプト!

Pocket
LINEで送る

6g5416535

リギング作業中に変な所にウェイトペイントが残ってたりすると厄介ですよね

そんな時の為にMODO用スクリプト「Clear Selected Multiple Weight Maps」です。使い方はカンタン!

ウェイトを消去したいポイントを選択してスクリプトを実行すれば完了!

無料で使い方も簡単なので”小技”として覚えておくと色んな所でドヤれそうですな!

スケルトンでリグを組んでアニメーションさせる時に重要となるのがウェイトです。思い通りに変形させようとするなら、ウェイトペイントでウェイトを調整していくことになりますが、時として思いもよらない場所に微小な値のウェイトがペイントされ、スケルトンによる変形がうまくいかない場合もあります。

そういった場合には不要なウェイトを消去してしまえばOKなんですが、ウェイトの消去処理は複数ウェイトに対しては行えないため、その数があまりに多いと時間と気力を削いでいってしまいますよね。そんなときにはこのスクリプトをご使用ください:

引用 : modogroup.jp/blog/2016/06/30/clear_wmaps/

 

modogroup.jph561653h1354

 

Pocket
LINEで送る