エフェクト表現の物理学 爆発+液体+炎+煙+魔法を描く : “爆発”や”液体”等のエフェクト表現を突き詰めた一冊!

Pocket
LINEで送る

tr6h51e56hj84r9e66

MdN2014年10月号とMdN2015年11月号の”イラスト表現の物理学”特集をまとめたムック本が登場したので今回はそのお話です!

結構前の特集ですが見ていて面白かったので一冊になってくれるのはうれしいですな!

参考書というよりは”お手本書”って位置付けが近いと思いますがこういう物理系エフェクトはキャラクターと比べるとお手本も少ないから手元にあるだけでも楽しめると思います!

内容紹介

アニメやイラストのエフェクト表現を追究したムックが登場!

実写やアニメーションなどの分野で知られるビジュアル・エフェクト。
「爆発」「液体」「炎」「煙」「魔法」などの視覚効果演出のことを指します。
本ムックでは、アニメにとどまらず、イラストや漫画なども含め、
エフェクト表現=「爆発」「液体」「炎」「煙」「魔法」の描き方、楽しみ方を解説・紹介していきます。
さらにエフェクトの名手たちのインタビューも充実。エフェクトに興味がある人なら保存版のムックです。

〈Contents〉
らっパルが語るエフェクトの表現宇宙

爆発/水・液体/炎/煙・雲/魔法の描き方

バクハツの美学――吉成 曜[TRIGGER]

水のカタチを科学する――小田剛生

GIFアニメーションでエフェクト表現に挑戦

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード
そのエフェクト表現と制作の裏側

日本美術の中に観るエフェクト

【エフェクトの巨匠1】
金田伊功

【エフェクトの巨匠2】
板野一郎

エフェクト表現をグレードアップする効果

神風動画の仕事から見る
エフェクト&効果

1t6gw51rt3

16gt5r1ghw6r

yt14bh025ety14

23ytbeh12ty5136

 

Pocket
LINEで送る